2023.06.08
4年ぶりの海外出張---② ポルトガルのホテルから
5月8日(月)からポルトガルのリスボンに移動し、ポルトガルを楽しむ事にしてます。
でも歩いて観光バスや地下鉄の駅が有り、とても便利な所なのですが、タクシーも入って来れない通りで、来る時も途中で重い荷物を引いて歩かされました。(所がホテルからタクシーを呼ぶとホテルの前に停まるので、帰りはホテルにタクシーを呼んでもらいました。)
月曜に観光に行こうと近くのケーブルカーに乗り、江戸時代の天正のヨーロッパ使節団(少年)が立ち寄ったサン・ロケ教会(フランシスコ・ザビエルの銅像が有る)に行ったのに月曜日はお休みで、改めて別の日に見に行きました。
次の日は有名なジェロニモ修道院へ地下鉄を乗り継いで行ったのですが、何かの記念式典をやっていて、たくさんの人が集ってました。
残念ながら予約してないと中に入れない為、あきらめてまた別の電車で市場に行き、昼食を取る事にしました。夜はホテルの近くで名物のサルディーニャス(鰯の塩焼き)を食べました。日本に居た事が有るという店員と親しくなりました。
5/10(水)に8人までのバスツアーに参加し、ヨーロッパ最西端のロカ岬とシントラとお城めぐりをしましたが歩く距離が半端でなく、とても疲れました。
風邪は益々ひどくなり、鼻汁と咳と痰でティッシュの箱を持ち歩きたいくらいでした。
岬のお土産屋でトイレを借りようとしたら、レシートが無いと使用出来無いので、一番安い幸せを運ぶガロ(赤い鶏)を買いました。一生の思い出となりました。
明日はいよいよイギリスのケンブリッジに移動します。
ポルトガルの食事は期待が大きかったせいも有りますが、すべてが塩味が濃く、日本のファミリーレストランや居酒屋でも食べられない程姫野は薄塩なのでまいってしまった。
フランスとかイタリアとはまったく違うのです。