2023.06.02
4年ぶりの海外出張---① フランクフルトAirportから
5/9(火)
今回は前回(11月)の大失敗(バスの遅れですべてキャンセル)の経験を基に、たまプラーザ前回7時のバスを朝5:40のバスに乗って羽田へ向った。
何んと飛行機の出発の4時間前にバスに乗った。
バスは1時間程でターミナル3(国際線)につき、ほっとしました。
ただ出国手続きに日本はビジネスクラスの優先が無く、1時間以上かかってしまった。ANAのラウンジで30分程過ごす事が出来た。国際線の一番北のゲートから一番南のゲートに1往復させられることになったが、手荷物が多く、汗だくとなり、何となく先が思いやられると思って居たら、更にフランクフルトAirportではこの倍程歩かされる事となった。又、案内が初めての人にはわかり難く大変でした。Airportに隣接したHiltonホテルに行くまで一人ではとてもたどり着かないくらい遠くわかり難く、重い荷物をかかえ疲れ果ててしまった。
仕事が終わった翌日の土曜日、フランクフルトの地下鉄に乗りシティセンターへ行こうとしたが、駅員が全くおらず、案内も悪く、かなり時間がかかり、偶然見かねた地元の人の助けを借りてやっと切符を買ったのは良いが、どのホームで乗ったら良いかわからず、駅員もまったくわからず人にたずねながらやっとシティセンターまで行った。
何とか有名と言われる、ライン川にかかる橋(Eiserner Steg)までたどりついたが、人々であふれかえってました。
どの駅にも駅員はおらず、改札もなく、人生初めての経験をしました。
フランクフルトは中世と超近代化がとてもうまく融合した面白い都市だとの感想を持ちましたが、一見大阪のように、わかっている人には良いのかも知れませんが、初めての人にはとても不親切に思える都市でした。
だいたいイメージが出来て、2回目から安心して行動出来る所が多いのですが、久しぶりのせいも有り、とても大変でした。
追) |
エアポートに隣接しているヒルトンに泊ったのですが、リニューアルされているせいか、ベッドや設備はしっかりしており、特に大きなバスがとても気に入りました。
ただ、冷暖房の設備が無く、暑いと扇風機を使うしかないのですが、近頃は売り切れの時が多く困っているとの事でした。 仕事は10人程の人達とミーティングし、オーナーのCEOと次回はゴルフをする約束をして無事終り、今年後半から正式に日本でリリースする事になりました。 内部犯罪のようなデータ漏洩が有ってもデータの中身を守る新しい発想の製品で、現在世界で600社程のユーザがおり、クレジット関係では特にたくさん使われているようです。 |