2014.07.04
定例の海外出張に行ってきました-その2
昨夜(24日(火))は隣の部屋の男3人程が朝方まで大騒ぎでドタバタして3時半頃に目が覚めた。
又、日本から4日も遅れてメールが朝3時半頃着信していて携帯メールはビジネスでは使えないのが良くわかった。
メールが着信すると有色に変わるので自動的に体が反応してしまうらしいが、どうせ4時半には起床の予定だったので朝をノンビリ過ごす事にした。
5時半にはチェックアウトして、初めてのサウスウェスト航空に乗ってフェニックスに行くのですが、すべてがスムーズで6時過ぎにはゲートにたどり着いた。
7時まで時間があり、今メモを取って書いている訳です。
Vanguard社のオーナーから大きな黒いカーボーイハットをもらったので、これからずっと被っていかねばなりません。
少し大きすぎるのですが有名なメーカーのようです。
毎回帽子はアメリカで買っているので、すでに10個程になってしまった。
次のメモは初めてのフェニックスからとなりますが、ラスベガスは今週最高気温110°Fの予測が出ていました。
今年は暑さの当たり年で(グアムでも)かなり体力(?)がついて日本の夏は楽に越せそうです。
ダイヤモンドバックスとインディアンズの試合をホームベースすぐ近くの前列3番目で見ることが出来た。
MLBの最高の魅力はキャチャーミットの音やバットの音がとても良く聞こえることです。
何とオートバックスのCEOのMr.Derickも挨拶に来てくれて記念のサイン入りボールまで頂戴した。
ハイヤーで送り迎えしてくれて久しぶりに野球を堪能することが出来た。
フェニックスは1泊で明日の朝早く発たないといけないのが残念ですが、季節を選んで
サボテンに囲まれた有名なゴルフ場でノンビリ楽しみたいと思いました。
フェニックスはUSAで5番目の都市ですがとても広く落ち着いた感じがしました。
(フェニックスは1990年に122°Fの記録を持っているそうです)
今、27日(金)でロスのサウスウエスト航空の3番ゲートで書いています。
朝7時半のフライトだったのですが1時間遅れの8時半となり時間が出来たので書いています。
サンフランシスコのアポイントは10時ですが間に合いそうもありません。
今はやりのビッグデータ処理のパッケージで今までのオンプロミス(自社導入)で無く、完全なクラウド型サービスで、かなり発想が違う為楽しみにしているのですが、今回もあまりの過密スケジュールでなかなか思うように行きません。
昨日(26日(木))フェニックスを7時半に出て、ロスのホテルにチェックインしてレンタカーで南に120キロ程移動して13時に昼食ミーティング、15時に終わって北に160キロ程移動して17:30から夕食ミーティングだったのですが、まったくと言うほど休み時間はありませんでした。
21時半頃にはホテルに着くはずだったのですが、高速の出口を間違え30分も空港近くを回って23時半頃就寝し、今朝4時に起きて空港に来たのです。
今日(27日(金))が終われば明日は夕食ミーティングで終わりなので午後「レクター」のお土産をゆっくり買いに行こうと思ってます。
すでに昨夜通りがかったお店で「モモとりんご」のお土産は買ったのです。
いつも思うのですが、命(?)を懸けて海外に来て、いろんな人に会う楽しみはお金に代えられません。
よく言う「フェイス・ツー・フェイス」は当たり前なのですが、日本人は近頃忘れかけているのではと思ってます。
電話やメールで仕事や人間関係が維持できるのなら人間としての楽しみを放棄するに等しいと考えてます。
そんな当たり前の事を確認させてくれた良い出張でした。