2024.09.09
24年ぶりの……
8月より、近くの(歩いて5分)プールに通い始めて、体力の回復と足裏のしびれを少しでも楽にしたいと思って頑張ってます。いつもフリーコースでストレッチと下半身を鍛える事をやっていたら、いつも同じ時間に隣のコースで泳いでいる女性から「シドニーにお住いでしたか?」と声をかけられ驚いた、私がかぶっていた2000年のシドニーオリンピックのスイミングキャップを見ての事でした。
プレオープンの時に泳いで記念に購入したと言うと、彼女もそのプールで泳いだことが有ると言って、実はパラリンピックの選手だったのだそうです。
下半身にマヒが残っているのに上半身だけで1日2km泳ぐのだそうです。今は現役を引退したので気楽に楽しんでいるそうです。
半年間ほとんど寝たきりだったせいか、水中を歩くのもおぼつかず、苦労していたら、別の女性が「足の指を使って」と声をかけてくれた。
「いやその指を鍛える為にやってます」と答えると「すぐ慣れるわよ」と言ってくれた。
何か姫野は声をかけやすいようで、多くの女性から声をかけられたが、元気に見える彼女達も、多くはガンで手術をしたりのリハビリ組でした。
中にはこれから再発の手術をすると話しをする人もいた。生きる事は本当に大変なんだと激励をされてます。
9月に入ってオーストラリアで買った帽子(写真参照)を被ってプールへ行ったら、初めて会う元気なコーチから、オーストラリアにお住いでしたかと言われ、驚いて聞いたら、パースに10年住んでいたのだそうです。(パースは年間気温20℃でとても住みやすい所です)
思い出のこの帽子(風が吹いても飛び難く、頭も蒸れない)で会話した初めての人でびっくり。でもとても嬉しかった。
追) |
庭の百日紅が満開となり、この暑さの中気持ち良く咲いてます。
|