2023.07.19
シュンペーターを読んで
元オーストリア共和国の大蔵大臣だったシュンペーター(1883年生、1950年没)。
本を出された「名和高司」さんのとてもわかりやすい説明で、400頁近い大作なのですが、たとえも面白く、さすが有名なコンサルタントの方だなと感心しました。
内容はとても濃いのですが、これから「資本主義」は「志本主義」に変わって行くと言うのが、説得力有る言葉として残ります。
久しぶりに充実した時間を持つ事が出来ました。
又、ここ2週間程寝不足が続いていましたが、ウィンブルドンテニスも7月16日のジョコビッチ対アルカラスで幕を閉じ、しばらくは寝不足も収まりそうです。
絶対王者ジョコビッチをフルセットの末、新王者アルカラスが誕生した記念すべき試合を堪能しました。
この時期は毎年寝不足ですが、今年は歴史に残る試合を見せてもらったと思いました。
追) |
又、まとめて15冊程有隣堂で買って、例のごとく宅急便で自宅に送ってもらいました。 相変わらずの乱読ですが、紹介しておきます。
姫野は6/30(金)今年前半戦最後の東京よみうりゴルフで16番ホールのティグラウンドでティを差して立とうとして後ろに大きくコケてしまいました。 昼休みにウイスキーを2杯ぐらい飲んで後半をスタートするのが常なのですが、この日は雷雲の通過待ちになって1時間時間が出来たので、もう2杯ウイスキーを飲んだのが良くなかったようです。 補水液をもらったり、救急車を呼びましょうかと言われ、丁寧にお断りしたのでした。 こんな事が有った事も有り、7月、8月は無理はしないように気をつけております。もともと、塩をなるべく取らないせいも有ると思いますが、根本はウイスキーを習慣で飲むのが危ない原因と良くわかっているのですが、後半戦の9月からのゴルフはウイスキーをやめる事は出来なくても量を減らす努力をしたいと思います。 |