2022.08.17
なつかしい名前
先日テレビを見ていたら「スポヂカラ!」と言う番組の中でなつかしい名前を見つけた。FC岐阜の宮田代表(現会長)。
赤字続きのFC岐阜を立て直す為に、岐阜の市町村すべてをスポンサーにしたり、すばらしいアイディアを出したりして、長良川劇場と銘うって、見事に立て直した事が紹介されていた。
10年少し前に、今は無くなった渋谷の「竹由」というお店で宮田さんを紹介され、その人柄に姫野がひとめぼれした方だったのです。その後何度か夜のお供をしました。
宮田さんは岐阜県出身で、早稲田大学法学部卒業後、平成17年三井住友建設社長を経て、平成24年レオパレスグアム社長に(これも宮殿のようなレオパレスグアムを住友建設が工事を請負、赤字続きだったので立て直す為になられたようです)。
このご縁でブロード25周年記念をレオパレスグアムで開催したのです。
もう10年も昔となりました。
会社を一斉に休む事は出来ない為、水曜~日曜組と、土曜~水曜組に別けて2班で行きました。
土曜の夕食のみ全員同じテーブルを囲み、後はすべてフリータイムとしました。
土曜日の夕食を宮田さんは舞台の裏から見ていて、終わってから「姫野さんて本当に面白い、よく考えてますね」と言われたのがとても印象に残っています。
その後郷土愛に燃えられて、平成27年FC岐阜の立て直しの為に社長として戻られたそうです。
昨年暮に無事会長になられたそうで、東京にお見えになったら祝杯を挙げたいと思ってます。
最後にお会いしてからずいぶん経つのですが、久しぶりに懐かしく、良い思い出を味わってます。
追) |
今年初めて母親の庭に「ひまわり」を植えたら、2mを超える程成長し、見事な大輪の花を付けました。(種が取れたらゴンちゃん(インコ)に食べさせる予定です) 又、姫野の家の前に有る自慢の樫の木に先日庭師を呼んで手入れを頼んだのですが、リフトを持って来て手鋏で刈っているので、何故電動カッターでやらないのか聞いたら「垂れてくるのが否で、手で刈ります」と言ってくれた。やはり庭師は芸術家なのだと、今さらながら感心しました。(松6本もなかなかの出来映でした) |