2022.03.03
平和を感じて
今日はブロード設立35周年の記念日ですが、コロナの影響も有り、祝い事をする予定も無いのですが、気が付けば随分長い間続いて来たと自分ながら改めて驚いています。
その分年を取ったと言われればそれまでですが、コロナと言い、100年に一度の歴史的変化の時代に生きているのを、とても面白く感じてます。
TOPは何と言っても車の自動運転と電気モーター化、次は5G→6Gによるネットワークの進化、3番目はIT業界のクラウド化、4番目は金利0%となった金融業界の変化、5番目はロシアのウクライナ進行。等々と挙げたらキリが有りません。
こんな時に生きてる事は本当に素晴しい事だと思ってます。
2月27日(日)、暖かく風も弱くなってやっと庭木の剪定と、発酵した牛糞40リットルを3袋、成り物の木を中心に追肥を行いました。
腰が痛くてまいりましたが、温かい日と供に平和の大切さをつくづく感じました。
前回の本はすべて読んだので今回は軽い(内容では無く本の重さ)文庫本を買って読み進めてます。
例の通り乱読ですが、紹介させていただきます。
1.ノーベル賞受賞作家カズオ・イシグロ。部分的に読んでいたものを改めて読み直しました。
「わたしを離さないで」
「日の名残り」
2.「オードリー・タンが語るデジタル民主主義」
3.エマニュエル・ドットの「老人支配国家 日本の危機」
4.半藤一利の「日本人の宿題」
5. 住職の大愚元勝の「最後にあなたを救う禅語」
6.元インターポールの中谷昇の「超入門デジタルセキュリティ」
追) |
ニューヨークに仕事で行った高嶋さんから頂いたボトルキーパーのコーギーの人形です。とても「りんご」に似てます。 丁度、久保田の碧寿の4合瓶が有ったので仕事をしてもらってます。 |