2021.03.18
母が96才で
1月3日の96才の誕生日前後から急に体調が悪くなり、3月に入ると口から水分や養分を取れなくなり、お腹から水だけでも入れてもらっていたのですが、本人が苦しむからと、口をガーゼで少し濡らすだけになって1週間、16日の朝1:30頃に眠るように旅立ったのです。
前日医者が来て、今夜か明日かとの話しが有り覚悟はしていたので、逆に医者の正確な診断に驚いています。
素人判断で水だけは飲ませるべきだと思っていたのですが、医者から本人が苦しむから止めるほうが良いと言われ、その通りだったと改めて再認識させられました。
人間なかなか100才までは生きられないものだと変な所で感心してます。
追) |
2月15日にupしたスタンフォード大学の名誉教授ジョン・L・ヘネシーが書いた「本物のリーダーが大切にすること」の参考としていた本6冊を買って読み始めてます。なかなか読み応えのある面白い本ですので、是非お読みください。 まずジェームズ・アレン「「原因」と「結果」の法則」の4冊です。 この【ベーシック版】はアメリカではキリスト教のバイブルのように読まれているのだそうです。
次はロバート・K・グリーンリーフが書いた「サーバント リーダーシップ」 600頁近い大作です。
最後はウォレン・ベニス著「リーダーになる」です。
パスカルの風船のごとく、本を読めば読む程、たくさんの本に巡り会えて、コロナ下でいくばくかの幸せを感じております。 |