2018.11.22
ベンチャー魂…その2
11月20日(火)にブロードの隣の町村会館で簡単なセミナーを行いました。
直前の案内でしたがそれでも50名ほど集まられました。
(当日はセミナーやカンファレンスがあちこちで重なっていたようです)
セミナー終了後、ブロードの会場で情報交換会を行い、20名程お見えになりました。
ある方から『今日の講演、面白かったです。その中の「隔離と断絶、封じ込みとEDRの分離」と言った言葉になるほどなぁと思いました。実績の話はさすがに迫力がありますね!』とわざわざお礼のメールを頂きました。
最後にBromium社のお二人とブロードの社員で5本締め(知っていますか、盛り上がりますよ)をして、記念撮影して終わりました。
彼らから、説明はどうだったと聞かれたので、僕らもいつも同じようなことは言っているのだけど、お二人とも素晴らしかったと言ってから、同じ歌を歌ってもアマとプロじゃ全然違って聞こえるのに似ているかな、と言ったらものすごく受けた。
オーナーのイアン氏と一緒に来たシャバーン氏はセミプロの歌手だったようで暫く盛り上がった。
今回は準備する時間がほとんどなかったので、新製品がリリースされる3月頃に再度発表会を兼ねたセミナをやろうとオファーしてくれました。
夕食を軽くしてから赤坂の一点張り本店の小さな店に案内した。
銀座で食べたミシュラン推薦の店は鶏ベースで味が合わなかったようなので、ガツンとして、日本の伝統的な店の不雰囲気も味わえる点では、一点張り本店は最高だと思います。
でも、お店の中は7割外人で外も常時10人くらい並んでいました。
2人ともラーメンは辛みそにたっぷりのラー油を入れて満足そうに食べていました。
追) |
イアン氏はセミナの翌日も一人で3社程見込みユーザに同行してくれて、銀座の「七塚」で今回最後の夕食を共にしました。 明朝イギリスに帰国するので、姫野も気楽にお酒を飲んでください、と言ったら姫野が飲むならお付き合いするよと言ってくれて、久保田の「碧寿」を一人7杯ほど飲んだ。 途中、前も同じようなことがあり、目覚まし時計を三つもかけて寝たのに朝起きられず、次の日の便に乗ったことがあった、と言われ大笑いした。 又、奥様はなんと12か国語を話されるのだそうです。 今回の来日でイアン氏との垣根が随分低くなった気がしてます。 |